そうだ!革靴を手入れしよう

革靴を手入れしようと思う瞬間・・・1位)名刺交換のとき相手の革靴が汚かったとき。2位)合コンでお店が靴を脱ぐ座敷だったとき。


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

革靴のくつひもはしかり結ぶのがおすすめ

新しい靴を買ってしっかりと靴紐を結んで

いざ外出をすると。。。

あれ、靴紐が解けてる!

駅に着くまでに2度も3度も結びなおしてしまうことがあるんですよね。



靴紐が解けたことに気がつくのは靴の履き心地が急に緩くなったときです。

特に、おろしたての革靴だと

まだ自分の足にフィットしてないので、若干きつめに感じているのに

急に緩くなるので靴紐の解けに気がつくってわけです。



丸い紐だと解けやすいですよね。

結び目に癖がつくくらい何度も結んでいると安定してくるんだけど

それが良いことなのかはわかってないですが。。。



解けないのが一番なので、何かいい結び方がないかなーって思っていたら

あるらしいですね。

靴紐を結ぶときに、2度ずつ輪に通すようなやり方があるんだそうです。

簡単にパッと結べて、パッと脱げるような結び方だと嬉しいです。


革靴の手入れ方法 | TB(-) | CM(-)

革靴の湿気の手入れに何を使う?

高価な革靴を購入したことをきっかけに、

帰宅すると真っ先に革靴の手入れをする

帰宅してすぐなので、スーツ姿で靴下のまま、玄関にしゃがんでると

臭い。。。

足が臭い。。。

そんなにびっくりするくらい臭うわけじゃないんだけど。。。

まあまあ臭い

足の裏が汗をかいて、その汗が革靴の中でムラムラ蒸れてた臭い

そのままにしておくと、革靴が痛むんじゃないか!?

って気が付けたらとってもすごい!愛革靴家っに認定ッ!



で、

靴の湿気取るものを差し込んでおいたり、

除菌スプレーを吹きかけたりするわけですね。

おすすめなのは、シューキーパーなんだって。

わたしは使ったことなかったんだけど、

シューキーパーって型崩れしないように入れておくだけのものだって思ってたんだけど

それは完全に勘違い

木製のシューキーパーは殺菌効果がある木材を使ってたりするんだって

木の機能で湿気を吸収するので

蒸れ蒸れの革靴の中を環境良くする働きってことなんですね
革靴の手入れ方法 | TB(-) | CM(-)

革靴は帰宅したらさっとお手入れがいい

新宿高島屋って渋谷区に建ってるって知ってました?

あのあたりは渋谷区千駄ヶ谷になるんですね。

新宿高島屋の新宿御苑方向、向かい側あたりには

アメリカのファストファッションGAPの日本オフィスがあったり、

ちょっと代々木方面に歩けば

服部栄養専門学校がありますね。

学園祭の時には、

なあの有名な服部校長の大きな人形がお出迎えしてくれたりするんですよね。

yahooが地震からの復興を応援するビジネスとして

牡蠣の料理を考えていたのは服部栄養学校の先生達だったんですね。



新宿高島屋のメンズフロアにはよく行ってるですが、

時間はいつも夕方が多いですね。

革靴を買うにはいい時間ではないのですが、

革靴を選ぶのときにはゆっくり選びたいと思ってるので

比較的空いているならデメリットと相殺かな。



新しい靴でも手入れはしたほうがいいですよ!

いきなりクリームつけてゴシゴシってことはしなくてもいいんだけど

帰宅したらさっと靴ブラシで汚れを落としておくといいですよ。

布を使うのはブラシの後、

細かな石や、ガラス質の粉が付いていたら布で拭くときに革靴を傷つけちゃいます。



革靴にぴったりの靴ブラシはいいのがあるので

今後お奨めしますね!
革靴の手入れ方法 | TB(-) | CM(-)

革靴のお手入れと履き回し

新社会人さん社会人デビューおめでとうございます!

ってそんな季節に書いてるんですが、

就職活動のスタートは晩秋だし、OB訪問は夏には始まったりするし

社会人になってからも靴を買うのはいつだって不定期ですよね。



革靴って何足持っていればいいんだ?

なんて悩むこともあると思うんですけど、

かっこいいーって思う履きたい靴がけっこういい値段するってことも良くあることだし

総合スーパーとかに置いてあるビジネスシューズは

安いんだけどなんかモッチャリ。。。しちゃってるなーと思います。

「モッチャリ」感が伝わらないと思うんですけど、

ちょっと前の言葉で言えば、ダサい、オヤジっぽいって意味だって思ってください。



私が外資系IT企業のセールスパートナーとして営業活動している先は

都内が中心で担当役員さんや社長さんともお会いすることがあるんです。

初対面の際の名刺交換では

必と言っていいくらいず足元を見られる視線を感じたりします。

 ※ことわざや比喩ではなくて本当に見られます



ビジネスシューズは革靴になりますけど、

黒で3足

茶系で2足

を常時持っているようにしています。



梅雨のシーズンや雪がふったあとなんかは、

靴が汚れてしまうし、湿ってしまうので

ちゃんと革靴の手入れをしておかないとだめなんです。



10年履こう!って私はそんな考えはないですし

実際、長持ちはしないんですけど

汚れたまま履いて出かけるのだけは勘弁してください。

朝出かける瞬間から気分が落ち込んじゃいますよ。。。

革靴の手入れ方法 | TB(-) | CM(-)


